2020 Wines of Portugal ヴィンテージ情報~気候変動に耐え品質を保つ古来品種~

~概要~
2020年は春の畑を襲った霜害と豪雨、夏期には気温の急上昇など生育シーズンを通して異常気象に見舞われた難しい年となりました。夏は観測史上最高の暑さを記録し、かつ病害も発生したため、ほとんどのワイン産地で生産量の減少となりました。このような状況においても、ぶどう栽培農家の献身的な努力により、2020年の収穫時にはぶどうの品質は良好に保たれ、良質なワインができたと期待されています。

2020年12月、生産者からの収穫量の申告に基づいた、ポルトガル・ブドウ・ワイン研究所(Instituto da Vinha e do Vinho、IVV)の発表によると、2020年度のポルトガルワインの総生産量は2019年度の3%減の、630万ヘクトリットルと報告されました。産地によっては生産量が増加した地域もあり、リスボンでは前年比24%増の生産量となりました。一方ではアソーレス地方のように、収穫の2週間前に降った雨によって、42%減と生産量が大幅に減少した産地もあります。その他、タヴォラ・ヴァローザ(39%減)、ダン(27%減)、ドウロ(26%減)と生産量が大きく落ち込んだ産地も少なくありません。

14産地の詳細

image

第8回サクラアワードで79アイテムのポルトガルワインが受賞しました

2月に東京と大阪で開催された第8回サクラアワードの審査会において、ポルトガルワイン79アイテムがダイヤモントロフィー、ダブルゴール、ゴールド、シルバーを受賞しました。エントリー数4562アイテムから、約1%しか選ばれないダイヤモントロフィーに、CASA RELVA ATLANTICO RESERVA2018, PRRAS WINES MONTARIA RESERVA 2018, QUINT DE AMARIES VINICULTURA VINHO VERDE LOUREIRO2020の3アイテムが選ばれました。

詳細はワイン検索ページ

image

ご質問はお気軽に事務局までお問合せ下さい。
vpj@wincle.com